Saturday, April 28, 2012

ファイルNo.20120428(ユキヒョウ)

■ユキヒョウ(雪豹 )

哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ユキヒョウ属(ヒョウ属に含める説もあり)に分類される食肉類
学名:Uncia uncia (Panthera uncia)
英名:Snow Leopard

同じヒョウでもアムールヒョウとはまた違った感じがしますね。朝食時に撮った写真ですがこの子もいい目をしてました。ユキヒョウもまた毛皮の売買や漢方薬の原料となる骨の採取を目的とした、違法な猟によりその数が激減しています。

ユキヒョウはIUCNレッドリス:Endangered (EN) -「絶滅危機」(絶滅危惧IB類)に指定されている動物です。


 朝食を食べている多摩動物公園のユキヒョウ


 脚を揃えて食べる姿はかわいいものです。



 ユキヒョウについて詳しく知りたい方は1981年に設立されたスノーレオパード・トラストをご覧下さい。スノーレオパード・トラストは絶滅の危機に瀕しているユキヒョウの研究と保護を世界的に率先して行っている団体です。
Snow Leopard Trust

驚くべきことですが今世紀中に世界中の動物の半分が絶滅するだろうと言う話しもあります。動物が絶滅すると言うことは生物多様性のバランスが崩れ人類もまた絶滅の道をたどる事になるのです。

konicaminoltaの 絶滅危惧動物図鑑(ぜつめつきぐどうぶつずかん)も見て下さいね。

では。


No comments: